気分は?  ココの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS クロッシェに挑戦

<<   作成日時 : 2015/06/07 14:13   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

何時だったか電車にのっている時に、前の座席に座っている年配のご婦人が編み物を始めた。

きれいなビーズで、細長い紐状の物を編んでいる様子。

かぎ針、大丈夫? 危ないな〜と思いながら私の目はビーズの方に・・・


そういえば昔、流行ったことあったっけ。

子供のころだけど・・・。 ビーズ編み、私もお財布とか作ったな。


糸にビーズを通して、かぎ針で編んでいく手芸 「クロッシェ」

「クロッシェ」ね〜知らなかった(-_-;)


呼び方はどうでも、すっかり忘れちゃったけど、作りたいわ〜〜〜♪

そんな訳で、本も買わず、記憶だけに頼り、先ずは手持ちの材料で試してみました。

何度かやり直して一本目のネックレス(赤系)が出来上がった。



二本目はちゃんと材料を買いに行きました。

便利なビーズ針も購入、道具が良いと準備作業も早くできます。

白、黒、銀の三色にしてみました。

結構気に入っっています。

画像



基本を忘れないうちにもう一本、涼しげに白と緑で編み始めました。

疲れない程度に、頭と手先を使ってボケ防止になるかしら〜。


次はもうちょっと凝ったデザインに挑戦したい。

デザインを今図面に起こしています。




庭にはハマナスが次々咲いて良い香りです

画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロッシェに挑戦 気分は?  ココの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる