気分は?  ココの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ポップオーバー(POPOVER)を作る

<<   作成日時 : 2015/05/30 13:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと時間が出来たので、

久々に、簡単にできる私のポップオーバーを焼いてみました

島津睦子さんは本の中でポップオバーは「シュークリームの伯父さん」のようなパンと書かれています

ウキウキ

あと5分で焼きあがります(オーブンの中)
画像


焼く前に型の半分しか入れてない生地がこんなに膨らんで
三倍位かしら〜
画像


型からはずします (1個=60g位です)
画像


あんなに膨らんだんですもの中は空洞、これが良いんです
画像


この中に野菜やハムをはさんで〜

ワイルドにガブッと、どうぞ!
画像


軽く、仕上がりが薄いポップオーバーが私の好み

「島津睦子のあこがれの65のパン」1997年発行本を参考に、ちょっとアレンジして、ずっとこのレシピで作っています

型にもよりますが6個〜7個分

@ 小麦粉 (150g) 
A ベーキングパウダー (小匙1/3)
B 塩 (ひとつまみ)
C 砂糖 (ひとつまみ)
D 卵 (3個) ※常温
E 牛乳 (300〜320ml) ※人肌に温めておく 
F 溶かしバター (20g)     
    ※先ず刷毛で型の中に塗り、残りは生地に入れる

焼き時間32分〜35分位
オーブンを240℃に温めて(天板も温めておく)
高温でいっきに膨らませてから温度を下げてじっくり焼きました
※焼いている間はオーブンは開けてはいけません








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポップオーバー(POPOVER)を作る 気分は?  ココの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる